SDGs

皆さん、こんにちは!

 

 

 

普段の生活で、不便を感じたり差別を感じたりと、自分自身に不都合が生じたことはありませんか?

 

これは、現在、世界中が抱えている問題で、各国がそれぞれの法律に則った上で、様々な対策を取っています。しかしこれが、なかなか国民に浸透しておらず、ジェンダー(性差別)に悩む人や整備されていない地域で苦しむ人が、まだ数多くいます。

 

そこで、国連で決めた目標こそが「SDGs」と呼ばれるものです。




f:id:manato_nogi_keiba:20201127062107j:image


SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2016年から2030年までの国際開発目標です。人間、地球および繁栄のための行動計画として、17の目標と169のターゲットで構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
SDGs発展途上国だけではなく先進国も取り組む普遍的なものであり、日本政府も積極的に取り組んでいます。

 

そして、TBSでも「SDGsウィーク」と題して、国民みんなでSDGsについて考えようという企画が、今週の23日(祝)~1週間行われています。

 

皆さんで、皆さんが過ごしやすい社会を作っていくためのSDGsについて考えていきましょう!

 

 

 

まなと